Top > サッカー >ベルギーはサッカー強い?日本はベスト8に進出できるのか?

ベルギーはサッカー強い?日本はベスト8に進出できるのか?

スポンサーリンク


先日のポーランド戦は0-1で敗戦したものの、フェアプレーポイントの差で辛くもグループリーグを突破した日本代表。

負けているにも拘わらず、攻めずにボール回しをしたことについて議論が噴出しているものの決勝トーナメントに残るためにはベストな選択をしたと思っています。

さて、7月2日(月)27:00にはベスト8進出を賭けたベルギー戦がキックオフとなります。

今回はその対戦相手であるベルギーについての記事です。

 

サッカーベルギー代表の実力は?


現在ベルギーのFIFAランキングはドイツ、ブラジルに次ぐ3位2015年には1位になったこともあります。

ワールドカップには過去12回出場、最高成績は1986年メキシコ大会の4位です。1930年の第1回ワールドカップにも出場していました。1980年の欧州選手権では準優勝の経験もあります。

今大会の予選ではギリシャ、ボスニア・ヘルツェゴビナ、エストニア、キプロス、ジブラルタルと同組で本大会の出場権を欧州一番乗りで獲得しました。

特にケヴィン・デ・ブライネ(マンチェスター・シティ)、ロメル・ルカク(マンチェスター・ユナイテッド)、エデン・アザール(チェルシー)ら攻撃陣のタレント力は世界屈指。

日本代表とも対戦した2002年日韓ワールドカップ以来低迷していたものの、育成改革が功を奏し今では欧州の中でもトップクラスのチームとされています。

 

スポンサーリンク

日本はベルギー代表に勝てる?


ベルギー代表とは記憶に新しい2017年11月の欧州遠征で対戦しました。

結果は0-1とスコアの上では惜敗だったものの、かなり実力差があるように感じました。

 

今大会ベルギーはグループリーグ突破を早々に決めたため3戦目のイングランド戦は主力を休ませることも出来ました。

日本もポーランド戦はスタメンを6人も入れ替えたとはいえ長友や酒井宏樹、柴崎などは休めていないためこの点でも不利です。柴崎は特に精彩を欠いていましたし。

しかしもちろんベルギーにも弱点が無いわけではありません。攻撃陣ほど守備陣は安定していないという部分があります。連携もいまいちです。

スピードを生かしてスペースを突くことが出来れば日本にもチャンスはあるはずです。

まとめ


現実的にはベルギーに勝つことは難しいでしょう。

しかし何が起こるかわからないのがワールドカップ。

特にポーランド戦であのような終わり方を選んだ以上、この試合にかける思いは強いはずです。

日本初のワールドカップベスト8を賭けた試合は7月2日(月)27:00キックオフです。




ワールドカップの見逃し配信ならU─NEXT










スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近の記事

カテゴリ

お問い合わせはこちらから

スポンサーリンク