Top > サッカー >セネガル代表はサッカー強い?グループリーグ突破に向けて重要な一戦

セネガル代表はサッカー強い?グループリーグ突破に向けて重要な一戦

スポンサーリンク


見事コロンビア代表に2-1で勝利し、最高のスタートを切ったサッカー日本代表。

第2戦は6月24日24:00キックオフになります。

相手はアフリカの強豪、セネガル。ポーランドを2-1で降してアフリカ勢で唯一初戦を勝利で飾りました。

両チームにとってこの試合に勝つことが出来ればコロンビア×ポーランド戦の結果次第でグループリーグ突破が決まる重要な一戦です。

 

サッカーセネガル代表の実力は?


現在セネガルのFIFAランキングは27位。日本(61位)より格上です。

初出場だった2002年日韓大会から4大会ぶり2回目のワールドカップ出場となりました。

その日韓ワールドカップでは開幕戦で前回優勝のフランスに1-0で勝利するなど快進撃を続け、初出場ながらベスト8に進出しています。

しかしその後は低迷が続き激戦区のアフリカ予選を突破することが出来ないでいました。

今大会の最終予選はカーボベルデ、ブルキナファソ、南アフリカと同組になり、4勝2分の無敗で本大会への出場権を手にしました。

 

チームの特色としてはアフリカ特有の身体能力の高さとヨーロッパのチームのような組織力を兼ね備えたチームと言えるでしょう。

アフリカのチームは個々の能力は高くても組織力がイマイチだったりピッチ外の問題で内部分裂を起こすことが多いです(特にカメルーン)。

しかしセネガルはポーランド戦を見る限りチームとしてのまとまりもあり、今大会のアフリカ勢ではほぼ間違いなく最強だと思います。

 

所属クラブはほぼ全員の選手がヨーロッパのクラブ。いわゆる「国内組」は一人もいません。

フランスとの二重国籍の選手も多く、フランス代表としてプレーしていた選手もいます。これが他のアフリカのチームと組織力の違いとなっているかもしれません。

注目選手はやはりリバプールで活躍するサディオ・マネ。週給9万ポンド(約1300万円)ということからもその凄さがわかるでしょう。

ポーランド戦でオウンゴールを誘うシュートを放ったエバートン所属のイドリッサ・ゲイェも危険な選手です。

 

ちなみにセネガルは1960年にフランスから「マリ連邦」として独立。同年にマリ連邦から分離しセネガル共和国となった歴史があります。

つまり日本が3月に対戦したマリとは共通点が多く、あの試合の経験は生きると思います。

関連記事→サッカーマリ代表は強い!?ワールドカップ直前の国際親善試合!



スポンサーリンク

日本はセネガルに勝てる?


まずグループリーグ突破のためには全勝する必要は無いという事に注意しましょう。コロンビアに勝ったことでかなり楽になりました。

とはいえ勝ち点3ではまず足りず、セネガルとポーランドから最低でも勝ち点1は取る必要があります。

先日のセネガル対ポーランド戦を見る限りだとセネガルはかなり手ごわいです。

攻撃だけでなく守備も良く、スピードもあるため引き分けに持ち込めれば万々歳だと思います。

仮に負けるにしても1点差なら得失点勝負になったとき優位に立てます。

まずはとにかく失点しないことが重要です。

そのうえでワンチャンスを狙う事でしょう。やっぱりセットプレーがポイントになってくると思います。

まとめ


初戦のコロンビア戦に勝利したのはかなり運に助けられた部分があります。

しかしそれでも勝ちは勝ち。ワールドカップでは結果のみが重要です。

勝ち点3は取ったもののまだ目標のグループリーグ突破が決まったわけではありません。

このセネガル戦、次のポーランド戦は今後の日本サッカー界のためにも重要な試合となります。

セネガル戦は6月24日(日)24:00キックオフです。

ワールドカップの見逃し配信ならU─NEXT



関連記事→ワールドカップtotoで高額配当を狙う予想!波乱には傾向がある?

関連記事→Suchmosの『VOLT-AGE』の感想は?NHKワールドカップテーマ曲!
関連記事→totoGOAL3はワールドカップでは狙い目!攻略法がある!?
関連記事→ワールドカップグループリーグ突破国予想!第1節終了時版!
関連記事→ワールドカップtotoをブックメーカーのオッズを参考に予想!











スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近の記事

カテゴリ

お問い合わせはこちらから

スポンサーリンク

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。