Top > サッカー >西野朗氏がサッカー日本代表監督に就任!家族構成や実績を調査!

西野朗氏がサッカー日本代表監督に就任!家族構成や実績を調査!

スポンサーリンク


衝撃的なニュースが飛び込んできました。

バヒド・ハリルホジッチ監督が解任され、西野朗技術委員長が監督に就任することになりました。

新監督となった西野朗氏とはどんな実績があるのでしょうか?また、家族についても調査しました。

西野朗のプロフィール!


3-p2.jpg
名前:西野朗(にしのあきら)
生年月日:1955年4月7日
出身:埼玉県浦和市
出身大学:早稲田大学教育学部

現役時代はMFとして活躍していました。

1990年に現役を引退してからは、コーチや監督として活動していました。

1996年のアトランタオリンピックでU-23の日本代表監督に就任。

このオリンピックではロナウド、ロベルト・カルロス擁するブラジル戦に勝利をあげた「マイアミの奇跡」が有名だと思います。

その後も監督として当時強くなかったガンバ大阪を上位陣に押し上げ、2008年にはAFCチャンピオンズリーグを制し、AFCからアジア最優秀監督に選ばれるといった輝かしい実績があります。

FIFAクラブワールドカップ2008準々決勝のアデレード・ユナイテッドFC戦では、日本人監督としてFIFA主催の公式大会で初めて勝利を挙げたという記録も持っています。

しかしその後は成績不振によりガンバ大阪を解され、ヴィッセル神戸、名古屋グランパスも成績不振で解任されています。

それでもJリーグの監督として歴代1位の勝利数を持っています。

スポンサーリンク

西野朗の家族構成は?


現在63歳とは思えないくらいダンディーでイケメンの西野朗氏。

何故か「独身」という単語がサジェストされていたのですが、彼は結婚されていますしお子さんもいらっしゃいます

実業団時代に美佐子夫人と結婚し、さやかさんと卓朗さんという名前のお子さんです。

お2人の画像なども一切公表されていませんので顔や年齢はわかりません。

西野氏の年齢からすればお孫さんがいらっしゃってもおかしくはないですね。

また、岡田武史監督が日本代表の監督をしていた時、自宅や家族に脅迫などが来るなどの危険もあったそうです。

サッカー日本代表の監督というのはそれだけ注目もされるものですが、仮に結果が出なくても違法行為はやめましょう。

西野朗の監督就任は妥当?


解任するのであれば妥当な人事であると思います。

ワールドカップ本番まで時間が無さすぎるため内部昇格するしかなかったようです。これは田嶋幸三氏の会見で明らかになりました。

まあ今から新しい監督を招聘してチームづくりをするのは不可能であるため、選択肢はほとんど無かったと言えるでしょう。

そもそもハリルホジッチ前監督を解任すべきだったか、というのは別問題になります。

まとめ


「マイアミの奇跡」を演じた西野朗新監督に期待は大きいです。

残された時間は少ないですが、ロシアでも奇跡を期待しています。






スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近の記事

カテゴリ

お問い合わせはこちらから

スポンサーリンク