Top > サッカー >なでしこジャパンは2019年フランスワールドカップに出場出来る?

なでしこジャパンは2019年フランスワールドカップに出場出来る?

スポンサーリンク


2018AFC女子アジアカップが開幕しました。

2連覇を目指すなでしこジャパンは本日4月7日、ベトナムとの初戦を迎えます。

このアジアカップは2019年にフランスで行われる2019FIFA女子ワールドカップへの出場権をかけた戦いでもあります。
120g.png

2019FIFA女子ワールドカップに出場する条件は?


今回の女子アジアカップで5位以内に入ることが条件です。()内は最新のFIFAランキングです。

グループA
ヨルダン(51位)
中国(17位)
タイ(30位)
フィリピン(72位)

グループB
日本(11位)
韓国(16位)
オーストラリア(6位)
ベトナム(35位)

各グループ最下位は敗退、3位がワールドカップ出場をかけた5位決定戦に進みます。

2位以内に入ることが出来れば準決勝へと駒を進めることが出来ます。

スポンサーリンク

なでしこジャパンはワールドカップに出場出来る?


女子のワールドカップ予選は男子のように長い期間をかけてホームアンドアウエーで戦うのではなく、ある1か所の会場にて全試合を行ういわゆる「セントラル方式」で行われます。

2016年リオデジャネイロオリンピックの出場権をかけた予選は日本で行われたにも拘わらず、出場権を逃してしまったなでしこジャパン。

今回のアジアカップでワールドカップ出場を獲得することは出来るでしょうか?

16カ国しか出場できないオリンピックはアジアの出場枠は2しか無かったのですが、24カ国が出場するワールドカップはアジアの出場枠が5もあるので出場するだけなら全く難しくは無いです。

ただグループ分けを見ると分かるのですが、とんでもない「死の組」になっています。

グループ分け抽選は12月に行われたのでその時のFIFAランキングでポットを分けたせいでこうなってしまいました。(ヨルダンは開催国でポット1)

仮に3位になってしまったとしてもグループAの3位のチームとの対戦で勝てばワールドカップには出場することが出来ます。

グループAの3位のチームとなでしこジャパンではかなり力の差があるため、ワールドカップ出場はほぼ間違いないと思います。

なでしこジャパンのグループリーグの試合日程!


4月7日(土) 22:45~ 対ベトナム
4月10日(火) 22:45~ 対韓国
4月13日(金) 22:45~ 対オーストラリア

まとめ


アルガルベカップではオランダに大敗、最新のFIFAランキングでは10位以内から転落など低迷するなでしこジャパン。

なんとか今回のアジアカップはフランスワールドカップの出場権を確保するだけでなく、連覇をして欲しいですね。

特に久しぶりの代表復帰となった川澄奈穂美選手には期待したいです。

関連記事→川澄奈穂美はかわいい!彼氏は星川!?結婚の噂についても調査!






スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近の記事

カテゴリ

お問い合わせはこちらから

スポンサーリンク