Top > オリンピック >コストナーの得点は八百長!?フィギュア世界選手権の得点に疑問の声

コストナーの得点は八百長!?フィギュア世界選手権の得点に疑問の声

スポンサーリンク


世界フィギュアスケート選手権2018の女子ショートプログラムが行われ、地元イタリアのカロリーナ・コストナー選手が自己ベストを更新する80.27点で首位に立ちました。

099.png

しかしこれについて疑問の声が浮上しているようです。

1位 カロリーナ・コストナー 80.27
2位 アリーナ・ザギトワ 79.51
3位 宮原知子 74.36
4位 ケイトリン・オズモンド 72.73
5位 マリア・ソツコワ 71.80
6位 ガブリエル・デールマン 71.61
7位 ブラディー・テネル 68.76
8位 樋口新葉 65.89

フィギュアスケートの採点方法に問題がある!?



フィギュアスケートは技術点と演技構成点の2つの合計で得点を決めます。

技術点は一つ一つの要素に基礎点が決められているうえ、速報値が表示されているので比較的わかりやすいと思います。

GOE(出来ばえ点)にはジャッジの主観が入るものの、全体的にはかなり客観的な点数が出ます。

問題は演技構成点です。

これは5つの要素(スケート技術、要素のつなぎ、動作/身のこなし、振り付け/構成、曲の解釈)にジャッジが0.25点刻みで得点を付けるのですが、あまりに抽象的な要素に得点をつける必要がある以上、素人目線ではわかりにくい部分があります。

それぞれの要素が抽象的であるため、この演技構成点で得点を稼ぐ選手が技術点で稼ぐ選手より得点を伸ばした場合批判される傾向にあります。

コストナーの得点は八百長!?



批判する前にまず採点表を見ましょう。以下で公開されています。
http://www.isuresults.com/results/season1718/wc2018/wc2018_Ladies_SP_Scores.pdf
×マークは演技後半で基礎点が1.1倍のジャンプです。

目を引くのはその演技構成点の高さですね。全てのジャッジが全ての要素に9点以上を付け、10点満点すら多く出ています。

もともとコストナー選手は表現力に定評のある選手ですが、10点満点をここまで連発するのはちょっと疑問が残りますね。

まあ彼女の年齢で第一線で活躍するにはこの演技構成点の高さが無いと無理だったのですが、10点満点はあまり安売りしない方がいいと思うので。

一方ザギトワ選手は素人目線から見てもちょっとスケーティングが全体的に雑だったように見えます。

コンビネーションで明らかに詰まってしまいましたが、それ以外もオリンピックに比べれば良くなかったと思います。

それでもジャンプが全部後半ということもあり、技術点ではコストナー選手を上回っているのですが、合計では2位という結果になりました。

ちなみにジャッジの名前もここで公表されています。
http://www.isuresults.com/results/season1718/wc2018/SEG003OF.HTM

スポンサーリンク

宮原知子の得点は妥当?


妥当だと思います。

コンビネーションジャンプで回転不足を取られましたが、まあ回転不足です(笑)本人もわかっていた可能性が高いです。

それでも回転不足を取られなかった平昌オリンピックに肉薄する点数が出ています。

演技構成点もかなり出るようになったのはいい傾向だと思います。

まとめ


とりあえずフィギュアスケートの採点方法を勉強してから批判したほうがいいと思います。6種類のジャンプを難易度順に並べることの出来る人がどれだけいるのか。

ただ個人的にもコストナー選手の80点越えは出すぎ感があるのも事実です。

ケイトリン・オズモンド選手もかなり得点が出ているのでまあ難しいところです。大会内で基準が一致してれば平等ではあるのですが。

フィギュアスケートを技術部門と芸術部門に分ける、という話も出ていますがどうなるか注目ですね。

どちらにせよ今の採点方法は技術偏重でバランスが悪いので改善した方がいいと思います。



今大会ザギトワ選手はショートプログラムではコストナー選手に後塵を拝したものの、フリーはザギトワ選手に分があると思うので逆転することは難しくないでしょう。

あまりにも技術点の差が大きいのでコストナー選手が演技構成点でカバーしきるのは難しいです。

日本人選手に注目すると、宮原知子選手と樋口新葉選手の合計順位が13位以内なら来年の世界選手権は3枠ですが、現在3位と8位なのでこのままいけば3枠が獲得出来る圏内にいます。

女子フリースケーティングは3月24日(土)3:55〜6:30に行われます

関連記事→フィギュアスケート世界選手権2018の放送予定と注目選手!
関連記事→樋口新葉の親は金持ちで樋口一葉の末裔?目標はキムヨナ!?






スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近の記事

カテゴリ

お問い合わせはこちらから

スポンサーリンク