Top > syamu >syamuさんは本当にドラえもんを知らなかったのかを考察!

syamuさんは本当にドラえもんを知らなかったのかを考察!

スポンサーリンク


syamuさんが「復活する」と宣言した3月も1週間が過ぎました。

しかし何の音沙汰もありません。まあ想定はしていましたが。

オリンピックも終わったことですし、syamuさんの考察をしながら復活を待ちましょう。

自分のsyamuさんへのスタンスはこの記事を参照。

だいぶ期間が空いてしまいましたが、前回の予告通り、今回のテーマは「syamuさんは本当にドラえもんを知らなかったのか」です。

syamu.jpg

syamuさんがドラえもんを知らないことの根拠


syamu「本家ドラえもんのキャラでは、のび太、ジャイアン、聖奈さん、ケンジ、タロウ…」
syamu「こいつらは味方って印象やね。ドラえもんは黒幕っていう図式ができてるね、私の中では」

Wed Jan 15 12:45:13 +0000 2014
@hi********* 心の友というのは、のびハザのジャイアンの台詞さ。俺ののびハザの実況を見てればの話しだけど。ゆうちゃんとは、もう心の友さ。




上は実況動画内での発言、下はTwitterでのツイートからです。

上についてですが、明らかに原作に居ないキャラの名前を出しています。

下は「心の友」というセリフを原作のドラえもんでは無く、のびハザのセリフだと思っています。

これらから判断し、「syamuさんはドラえもんすら知らない常識知らず」と言う人がいます。

しかし本当にそれでいいのでしょうか?

もうちょっと掘り下げてみましょう。

スポンサーリンク

「知らない」の定義とは?


そもそも「知らない」とはどういう意味でしょうか?

syamuさんはドラえもんをまったく知らないわけではなく、「詳しくない」とは言っていたと思います。(ソース不明)

実は自分も『ONE PIECE』や『DEATH NOTE』、『BLEACH』といった作品を読んだことが無く、アニメも見たことがありません。

しかしONE PIECEの主人公は腕が伸びる海賊という事は知っているし、DEATH NOTEは名前書かれたら死ぬという事は知っています。『BLEACH』の作者は久保帯人です。

でもONE PIECEのチョッパーがトナカイだという事は最近まで知らなかったし(クイズゲームで知った)、DEATH NOTEはあらすじ説明できないし、BLEACHは主人公すら知りません。

この場合自分はこれらの作品を「知っている」と言っていいのでしょうか?特に内容がほとんどわからない『BLEACH』はどうあがいても「知っている」とは言えません。

やはり「詳しくは知らない」もしくは「知らない」と言うしかないと思います。

syamuさんにとってのドラえもんもこれと同じだと思います。さすがにあの青狸がドラえもんという名前、ということくらいは最低限もともとの知識としてあったはずです。

つまり「知っている」がその作品についてどこまで知っていれば「知っている」と言っていいか、というのは個人差があるという事です。

人の興味は人それぞれ


自分の場合前に挙げた作品より一般的な知名度の低い『桜Trick』や『ゆるゆり』は詳しいし、知名度の高い『テニスの王子様』『スラムダンク』といった作品は全巻読んだので間違いなく知っていると言えます。

要するに人の興味は人それぞれなのでドラえもんを知らなかったくらいでマウントを取るのはおかしいということです。

自分語りになりますが、前の職場にサッカー全く興味ない人がいました。

彼は本田圭佑は知っていましたが、メッシやクリスティアーノ・ロナウドは知りませんでした。

しかしそれでも彼は普通に仕事が出来たし、社会的な常識を知らないと感じることもありませんでした。普通に高学歴でしたし。

まあsyamuさんの場合それ以外にも常識を知らなすぎる言動が多いので仕方ないですが。

まとめ


自分も得意ジャンルのスポーツに関してはある程度知識が広いですが、アニメやマンガ、ゲームはそうでも無いです。

syamuさんも恐らく興味が映画にいっただけだと思います。

syamuさんをネタにしている人はアニメやマンガ、ゲームの知識が深い層と被っているからやたら国民的アニメを知らないことでマウントを取る人が多いのでしょう。

もちろんsyamuさんの場合それ以外にも常識を知らないと思える言動はあります。

しかしその一部分だけを見て叩くのはちょっと違うと思います。

我々はsyamuさんを見て楽しませて貰っているわけですし、的外れな罵倒はつまらないです。

次回はsyamuさんの身長について考察したいと思います。


関連記事→syamuさん復活騒動に続報!syamuさんのいる施設はどこ?
関連記事→syamuさんまさかの復活!!
関連記事→syamuさんに彼女を作るチャンスがあったかを考察!
関連記事→梅田で発見されたsyamuさんは本物なのか偽物なのか?考察してみた
関連記事→syamu_gameさんの現在を考察!復活の可能性は?
関連記事→「syamu代理」がアカウント復帰!syamuさん復活騒動に続報






スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近の記事

カテゴリ

お問い合わせはこちらから

スポンサーリンク