Top > オリンピック >平昌オリンピックの感想とメダル予想の答え合わせ!

平昌オリンピックの感想とメダル予想の答え合わせ!

スポンサーリンク


とうとう閉幕した平昌オリンピック。
開幕前に書いたこの記事の答え合わせと感想です。

予想

金メダル 5
銀メダル 4
銅メダル 8

正解

金メダル 4
銀メダル 5
銅メダル 4

金メダル予想
スピードスケート女子500m 小平奈緒
スピードスケート女子1000m 小平奈緒→銀メダル
スピードスケート女子1500m 高木美帆→銀メダル
スピードスケート女子チームパシュート
ノルディック複合 ラージヒル 渡部暁斗→5位

銀メダル予想
スピードスケート女子マススタート 高木菜那→金メダル
スピードスケート女子1000m 高木美帆→銅メダル
フィギュアスケート男子 宇野昌磨
スノーボード男子ハーフパイプ 平野歩夢

銅メダル予想
スピードスケート女子500m 郷亜里砂→8位
スノーボード男子ハーフパイプ戸塚優斗→11位
スノーボード女子ビッグエア 岩渕麗楽→4位
スノーボード女子スロープスタイル 鬼塚雅→19位
フリースタイルスキー男子モーグル 堀島行真→11位
フリースタイルスキー女子ハーフパイプ 小野塚彩那→5位
ノルディック複合ノーマルヒル 渡部暁斗→銀メダル
スキージャンプ女子 高梨沙羅

予想していなかった獲得メダル

金メダル
フィギュアスケート男子 羽生結弦
銅メダル
女子カーリング 日本
フリースタイルスキー男子モーグル 原大智

スポンサーリンク

予想としては全体的にまあまあだったのではないでしょうか。

さすがに羽生結弦選手を外したのはあれでしたが。

銅メダル予想は記事を書いた選手をちょっと贔屓目で入れたのでまあ仕方ない部分もあります。

ただスノーボードはもうちょっと誰かメダル取れてもおかしくはなかったとは思います。

男子モーグルは種目は合っていましたがまさかの原大智選手でした。 さすがに彼を開幕前にメダル予想に入れるのはちょっと不可能です。

世間ではマススタートは注目度は高くなかったものの、日本勢が強い種目なのでメダルを獲得できてもおかしくないと思っていました。

個人的に応援していた高木菜那選手が金メダルを獲得してくれて嬉しかったです。

あとはスピードスケート女子500m~1500m全部日本が金はさすがに無理でしたね。 オランダ勢がオリンピックに合わせて調整して結果を残してきました。

日本選手団の躍進!


獲得メダルの合計数はほぼ更新するだろうと思っていました。

特にスピードスケート女子がかなり強化されたのが大きいです。

男子も入賞は多かったので北京ではメダルを獲得出来るようになると思います。

スケート種目はフィギュアスケートが人気なおかげで強化が楽になっているのはいい流れです。

そり競技やバイアスロン、アルペン種目は日本だとどうしても環境の問題で強化は難しいでしょう。

また、カーリング女子が今回メダルを獲得出来たのは非常に大きいです。

カーリングも広めるのは結構難しいですが、今回の日本代表の活躍でもっとカーリングが広まって欲しいです。

平昌オリンピックの感想


今回のオリンピックの傾向としては、波乱が少なく順当に有力選手が結果を残している印象を持ちました。

前回のソチオリンピックでは雪質などの影響からか、とにかく番狂わせが多かったので特にそう思います。

もちろんスノーボードスロープスタイルやスキージャンプでの強風などコンディション面で問題はあったものの、実力者が勝っています。

ただフィギュアスケートが午前開催だったりスキージャンプが深夜だったりするのは時差やスポンサーの関係なので難しいですが、今後改善して欲しいところです。 特に今後のオリンピックは東京、北京とアジアが続くので。

しかし全体的には良い大会だったと思います。

まとめ


もうオリンピックが終わってしまったと思うと残念です。

カーリングは出場チームは違うものの世界選手権もあります。今回のオリンピックで興味を持った人は見てみるといいと思います。

今年はサッカーのワールドカップもありますし、今週末は侍ジャパンの試合もあります。

まだまだスポーツから目が離せません。



スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近の記事

カテゴリ

お問い合わせはこちらから

スポンサーリンク