Top > 艦これ >艦これ公式ツイッターが凍結!新規実装空母に関するツイートが原因?

艦これ公式ツイッターが凍結!新規実装空母に関するツイートが原因?

スポンサーリンク


艦これ第1期の集大成となる大規模イベント、「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)」が展開中です。

しかし本日2月22日、なんと艦これ公式ツイッターが凍結されるという事件が起こりました。

現在まだ復旧されていません。
2/22 15:30追記
原因は著作権違反の虚偽申告だったようです。
83ebd900159e812888322c4cbcabdfe9.png
2/22 21:30追記
凍結解除されました

凍結の原因は?


噂されている原因はこのツイートです。
17c39756.png
「Essex級航空母艦」の「sex」がアウトだったのではないかという説が濃厚です。

そもそも「エセックス」なんて世界史の教科書にも載っています(七王国、ヘプターキーにウェセックス、エセックス、サセックスがある)。

もしかしたら目立っていないだけで前からこのようなツイートで凍結をされたアカウントもあるのかもしれません。


今回はユーザー数の多いゲームの公式ツイッターだったので騒ぎが大きくなってしまいました。

スポンサーリンク

Twitterの凍結システムに問題?


ツイッターはもともと原因不明な凍結が結構話題になっていました。

また、これまでもスパム報告をして気に入らないアカウントを凍結に追い込むということも行われてきました。

そのようなユーザーの報告によるものだけでなく、Twitter社が直接凍結するパターンもあるようです。

Twitterルール https://about.twitter.com/ja/safety/enforcing-our-rules.html

ここでツイッターのルールを確認することができ、これに違反すると凍結されても文句は言えないということです。

今回の凍結がどちらのパターンかは不明ですが。

凍結されても復帰は容易


まずこの凍結は「誤凍結」と言って問題無いです。

このような場合「異議申し立て」をすることでアカウントを復旧することが出来ます。

今回はまず間違いなく復旧されるでしょうが、いつになるかはわかりません。

ゲームへの影響も大きい


艦これは運営からユーザーへのお知らせは全てツイッターに頼ってきました。

現在大規模イベントの最中で、公式ツイッターによるヒントが途切れてしまっては攻略が難しくなってしまいます。

そもそも艦これほど大きいゲームでツイッター頼りの体制もどうかと思いますが。艦これ運営としても2期に向けて教訓にすべき事件と言えるでしょう。

まとめ


これで凍結されてしまってはどうしようもありません。

まあ「大本営との通信が途絶」「史実再現」などの声もあり、楽しんでいる層もいます。

そもそもEssex級航空母艦はTwitter社の本社がある国の空母。ちょっとお粗末と言わざるを得ないです。137万もフォロワーのいるアカウントですよ。

今後のアカウント凍結ガイドラインの見直しも必要かもしれません。








スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近の記事

カテゴリ

お問い合わせはこちらから

スポンサーリンク