Top > 艦これ >艦これはオワコンなのか?2018年艦これの問題点と2期への期待

艦これはオワコンなのか?2018年艦これの問題点と2期への期待

スポンサーリンク


艦これはオワコン
こんな声が2017年ごろから聞こえてくるようになりました。

確かに2013年~2015年ごろくらいの勢いは無いと言えるでしょう。

しかし本当に艦これはオワコンになってしまったのでしょうか?

2013年11月から艦これを始め、提督レベル120、甲種勲章12の自分の意見を書いていきます。
kancolle_180218_144817_01.jpg

新規プレイヤーが入る余地がない


今までプレイしていたプレイヤーが引退していくのはどのゲームでもあるのである程度は仕方ない部分があります。

しかし新規プレイヤーを増やす努力のようなものを運営がほとんどしていないように見えます。 既存のプレイヤーを保護するだけではちょっと無理があると思います。

そもそもスマホゲーを含め、他の選択肢が多くなった今、わざわざ他のプレイヤーに追いつきにくい艦これを選ぶ理由は無くなってしまいます。

特に同じ艦船擬人化ゲームであるアズールレーンが登場したのも大きい気がしますね。

艦これプレイヤーを取り込むことに成功し、ミリタリーに興味がある層も艦これでなくアズールレーンを選ぶ人が増えてもおかしくありません。

艦これはどんどん新要素が増えてゲームが複雑化しているため何の知識も無い人はwiki頼みなのですが、そのwikiが長い長い。

基本的な戦闘システムは難しくないものの、装備の知識がかなり必要なので挫折しても仕方ないです。

ゲーム内でほとんど説明が無いというのも酷いですね。

ゲームの下の情報なんて数年更新してないと思います。ほとんどの人は見てもいないでしょうが…

お金はかからないが時間がかかる


艦これは攻略にあたってお金はほとんどかかりません。艦娘保有数の拡張くらいだと思います。

自分の例だと母港を150拡張しているので15000円、指輪700円、入渠ドック1000円。合計16700円です。多いように見えますが、4年以上やっていることを考えると月500円いきません

問題はとにかく時間がかかるという点です。

最近のイベントはギミックが複雑化し、1つの海域をクリアするための時間が増える一方です。

ランダムドロップの艦娘を引くまでに何回も周回しないといけませんが、一周あたりの時間が長いです。戦闘スキップ機能や倍速機能が無いのもこれに拍車をかけています。

そして攻略のための艦娘を揃えるための育成にも時間がかかります。

他のゲームでは合成すると経験値が入るユニットが結構あると思いますが、艦これにはありません。レベルを上げるには時間をかける必要があります。

時は金なり」という言葉がある通り、時間もお金と同じくらい大切なものです。

お金を出して時間を短縮する、という選択肢が少ないというのは欠点だと思います。

スポンサーリンク

ゲームシステム上の問題


ゲームがつまらない

ある意味最大の問題だと思います。

2013年にリリースされたゲームなのでまあ仕方ないといえば仕方ないのですが、ちょっとシステムが古い

あまりにも運の要素が強く、途中で誰かが大破したら撤退せざるを得ません。

艦娘は勝手に戦ってくれるのでプレイヤーに出来るのは適切な編成と装備をして航路を決定するだけ

ゲームとして面白いと胸を張って言える人はあまりいないと思います。

もともと艦これが流行ったのはゲーム自体の面白さではなく、キャラクターの魅力による部分も多いと思うのですがそれを生かしきれてないのも問題です。

限定グラフィックと限定ボイスだけでは表現の幅が狭いと思います。


艦これ2期はどうなる?



  • ・FlashからHTML5への移行

  • ・友軍艦隊の実装


現時点でわかっているのはこの二つ。

FlashからHTML5への移行についてはFlashのサポート終了に伴うものなので当然ですが、気になるのは友軍艦隊ですね。

艦これが流行った一つの要因に、他のプレイヤーとの関りがほとんどない、というのがあったと思います。要するに自分のペースで出来るということです。

友軍艦隊に関しては今回のイベントではNPCが自軍夜戦前に先に夜戦してくれるという形での実装なので、本実装ではNPCでなく他のプレイヤーの艦隊ということになるのでしょう。

詳しいシステムは現時点ではわかりませんが、ソーシャル要素の薄さという艦これの利点を消してしまう可能性があるので友軍艦隊の実装は個人的には疑問です。

例えば城プロはイベントで失敗して大炎上したものの、リニューアルしてからは問題点を改善して頑張っていると思います。

城プロのようにシステム自体を変えるのかはまだわかりません。

個人的には今のままのシステムだともう限界に近いと思っています。

まとめ



  • ・今の艦これは問題点が多い

  • ・艦これは衰退はしているがまだ終わってはいない

  • ・しかし今後の運営方針を間違えると衰退が早まる


  • こんな感じだと思います。

    2期で問題点を改善することが出来れば今までのプレイヤーを復帰させる最大のチャンスだと思います。

    それを失敗して既存のプレイヤーまで離れてしまったら最悪の結果になってしまいます。

    今後の艦これに注目です。

    関連記事→艦これ歴代イベント最終海域の難易度ランキング!







    スポンサーリンク

    スポンサーリンク

    最近の記事

    カテゴリ

    お問い合わせはこちらから

    スポンサーリンク