Top > 野球 >村田修一の移籍先は楽天?中日?獲得する球団が現れない理由は?

村田修一の移籍先は楽天?中日?獲得する球団が現れない理由は?

スポンサーリンク


2月に入り、各チームキャンプが始まりました。

今月末にはオープン戦も始まります。

その中で未だに去就が明らかになっていない選手がいます。

男、村田修一です。





村田修一は限界なのか?


今シーズンはマギーとの競争で試合数が制限された中、打率.262、安打100、本塁打14、打点58という成績で衰えは感じさせず、守備も範囲はそこまで広くないものの堅実です。

怪我での長期間の離脱もほとんどなく、新人から15年連続で二桁本塁打を記録。

球団の若返りという方針で戦力外通告を受けましたがまだまだ戦力にはなりそうです。

移籍に動く球団は?


一時楽天が獲得に乗り出すという話がありましたがうやむやになってしまいました。

中日も育成でもいいなら、という条件でしたが獲得する話がありました。

本人はまだ野球をやりたいようなので、独立リーグからNPB復帰を目指すという可能性もあります。

まあ独立リーグといってもどこでもいい訳では無いようです。ある独立リーグのチームが村田にオファーを出しましたが家族などの問題で断られたという話がありました。

現実問題として一度独立リーグに行ってしまうとNPB復帰はかなり難しいでしょうしね。

成績以外の問題がある?


そもそも巨人を戦力外になった一番の理由は成績以外の部分だと思います。

我々は数字でしか選手を評価できませんが、フロントやチームメイト、監督から人としてどう思われているかというのも大切な要素です。

横浜ベイスターズ時代素行が悪く、嫌われていたという話があります。

また、どのチームも若手の育成に乗り出している時期で、特に下位に沈んだロッテ、ヤクルトなどは今年ちょっと補強したくらいで上位を狙える戦力が全くないため将来を考えるとあと数年で引退するであろう選手を獲得している場合では無い、という面もあります。

あとは球界全体的にサードは飽和状態という点。

控えでもいいなら右の代打が不足しているDeNAは今年優勝するための補強としてはちょうどいいかもしれませんが、FA宣言で移籍した過去があるので難しいのでしょう。ロペスと宮崎の控えが欲しいんですけどね。

楽天も右の代打、バックアップが欲しい状況です。

とはいえ個人的には戦力的に一番村田を必要としている球団は巨人だと思いますが(笑)

まとめ

成績だけならまだまだやれるはずの村田修一。

戦力外が発表された時点ではどこかの球団が獲得するだろうと思っていましたが、この時期まで移籍先が決まらないとは思いませんでした。

2000本安打も目前に迫り、同じ世代の松坂大輔は移籍先が決定したというこの状況は本人にとっても非常につらいと思います。

このまま引退してしまうには惜しすぎる選手なのでとにかく本人が納得できる形で現役生活を終えて欲しいと思います。





関連記事松坂大輔が中日に入団決定!他の「松坂世代」の選手たちは?
関連記事青木宣親がヤクルトに復帰!背番号は?タバコはまだ吸ってる?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近の記事

カテゴリ

お問い合わせはこちらから

スポンサーリンク